カテゴリ:柴田よしき( 4 )

 

風精<ゼフィルス>の棲む場所(柴田よしき・光文社文庫)

ちょっと幻想的なライトミステリです。
謎解きや推理はそれほど重要ではありません(と、私は勝手に解釈)。

地図に載っていない、現世離れしたノスタルジックな山奥の村。
守り神でもあるゼフィルスと呼ばれる幻の蝶と
村に伝わる『消えた乙女の伝説』をモチーフに、
哀しくせつない事件が起こります。

物語を通して、とても幻想的で清らかな、透明感のようなものを感じます。
静かに、そして密かに生息する幻の蝶を、
物陰からそっと見つめているような。

ちょっと心の隅に大事にしまっておきたいような、そんな作品でした。
[PR]

by marin_star | 2005-08-02 21:17 | 柴田よしき  

Miss You

柴田さんという人はゲイが好きなんでしょうか?
ハナちゃんシリーズに登場するゲイのヤーさん然り、
この作品に登場するゲイも然り、人間的な描写が上手くて、
ゲイの心情が良く分かってるなぁ・・と感心します。

*あらすじ*
文芸編集者・有美の同僚が殺害された。
落ち目の流行作家の担当となり、
有力新人作家の原稿獲得に、と奔走する中、
有美も何者かに狙われ始めた・・・。
[PR]

by marin_star | 2004-09-02 20:47 | 柴田よしき  

フォー・ユア・プレジャー

相変わらず、人の良い人情たっぷりのハナちゃん。
「にこにこ園」みたいなあったかい保育園がたくさんあったらなぁ~。
あ、でも園長がヤバイ仕事の探偵じゃ困るけどね^^;。

*あらすじ*
新宿二丁目で無認可保育園を営む園長兼私立探偵の花咲、通称ハナちゃん。
資金不足の園のため、危ない仕事も引き受ける。
心優しいハードボイルド探偵に次々襲い掛かる無理難題。
傑作シリーズの第2弾。
[PR]

by marin_star | 2004-09-01 22:14 | 柴田よしき  

フォー・ディア・ライフ

無認可でも子どもと親のことを本当に考えてくれる
保育園の園長が、私立探偵?!しかもジュク2丁目よ!
この設定からしてもうやられた感じ^^;。
心温まるハナちゃんシリーズの第1弾。
[PR]

by marin_star | 2004-09-01 22:10 | 柴田よしき