ぼくたちと駐在さんの700日戦争(ママチャリ・ブログ小説)

これはココに書くべきかどうか??^^;

映画のCMは見てたけどブログ小説だとは知らなくて
文庫(小学館文庫)を店頭で見つけ、手に取るとなんと横書き。
あ~、ブログ小説ね~・・・と、ちょっとウンザリ気味にパラパラ見てたら
なんかすっごく面白いので買っちゃったんです^^;

で、家に帰ってから検索かけたら本家のブログ小説を発見。
書籍化・映画化するとブログでは読めなくなっちゃうモノだと思ってたので
ちょっと驚きましたね。
(ブログ削除が条件の書籍化の話は蹴ったそうですよ、あっぱれ^^)

で、ブログ読み始めたら、やっぱりブログで読むほうがずっと面白い~~!!

同じ文章が書いてあってもWebテキストと印刷のフォントってやっぱり違うし、
ちょっとした行間の取り方や文字の大きさでタメやインパクトが変わってくるよね。
1話1ページで一気に読める、っていうのもいいし。

結局、購入した本は、最初のほうだけブログとどこが違うのか・・?って
確認しながらちょこっと目を通しただけ。
ブログのほうに本腰入れて、序章から一気に読破中。

2晩かけて今、8章の途中です。
現在もお話は続いていて、14章が終わって番外編が日々更新されているところ。
(まだまだ続くようなので、早く追いつきたい~)

ということで、異例の読破中レビューとなったわけです^^;


映画の原作になったのは、5章までの分。

駐在さんと「ぼくたち」地元高校生の終わりなき悪戯と逆襲の応酬が
あまりにもバカっぽくて最高に可笑しい!!
もう~、お腹抱えて涙ボロボロ流して笑ってしまいましたよ。
よくもまあ、こんな悪戯を次から次へ考えるなぁ~、と感心するし、
悪ガキ高校生の面々がそりゃあもう個性的でバカでスゴイ。
そして、警察官のクセに地元高校生に対抗して
大人気なく本気で逆襲する駐在さんがすっごい面白い。
その他の登場人物もアクが強くて魅力的なキャラが勢ぞろい。

そして、面白いだけじゃなく、ちゃーーーんとクライマックスもあって
爽やかな青春モノに仕上がってます。

これを毎日更新のブログで書く技量もすごいな、と思いますが、
なにより半分実話というのだから驚きです。

6章以降は、相変わらずのバカっぽい悪戯で笑わせながらも
児童虐待やレイプなど重いテーマも盛り込まれていて、
作者がブログ小説を通していろいろなメッセージを発信しています。

たぶん映画は(観てないけど)爽やか青春コメディ映画になってると思われますが、
映画を観てイマイチ・・と思った方でもブログのほうを読んでみることをおススメします。
おそらく、いや絶対、文字で読んだほうが面白いと思う!

駐在さんは佐々木蔵之助さんとはちょっと違うイメージだしね。
ブログに登場するイラストとキャラにそっくりな俳優って誰だろ?


ブログはこちら⇒ ぼくたちと駐在さんの700日戦争


2008年4月映画化  市原隼人・佐々木蔵之助
[PR]

by marin_star | 2008-04-16 12:30 | その他  

<< いじめ 14歳のMessage... 冷たい校舎の時は止まる<... >>